MENU
カテゴリー
アーカイブ

グッド・ジョブ!

本日、お昼にNHKで放送された
「ひるブラ」は、山梨県のワイン畑からの中継でした。
もちろんNHKさんなのでブランド名は
出されていませんが
ワイン業界の人なら一目瞭然

「グレイスワイン」で知られる
ミサワワイナリーの
「中央葡萄酒」さんでした。

この中継で感心したのは

旅番組でよくあるリポーターさんが試飲して

「飲みやす~い!」とかコメントする

という定番のシーンではなく

「ぶどう品種」の説明から
「仕立て(棚ではなく垣根)」や「収穫の仕方」

(特にひとつの房の中から納得いかない「粒」を
ハサミでチョキチョキ切り落としているところ)

まるでワイン関係者に説明するようなところまで
ぶどう栽培のことを細かく説明していたところ。

NHKさんのお昼の時間帯だし
かなり多くの方がご覧になったのでないでしょうか?

ワインを今までなんとなく「美味しい、美味しくない」だけで
飲んでいた方も、今日の放送をごらんになった方は
生産者のご苦労もわかり
より今までと違った角度でワインを
楽しめるのではないでしょうか?

NHKさん、「グッド・ジョブ!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次