MENU
カテゴリー
アーカイブ

フォース

超ハードな試飲会にでかけてきました。

今日は試飲会ラッシュで
私のところに届いた案内だけでも
5箇所もあり、情報によると他にも
開催されているとかで7箇所ぐらいで
試飲会が今日に集中していたようです。

比較的近場を選択して
「有楽町」→「銀座」→「新橋」2箇所と
4つ「ハシゴ」することに決定。

今まで「3ヶ所」はあったけど「4つ」は初めて。
最後までもつかなぁ・・・

まずは「日本酒」の試飲会へ

ひと昔前は「大吟醸」が市場を席巻していましたが
今は高級酒というよりも「食中酒」で
特色を出しています。

毛色の違うところでは

「日本酒で造ったスパークリング」

「日本酒で造ったマッコリ」

そして「アイスクリームにかける日本酒」

試食させてもらいましたが
20年物の古酒で、なにか
ラムかシェリーをかけて食べている感じで
「大人の食べるアイス」という感じでした。

2箇所目をさくっと試飲して
3番目と4番目の開場に移動
(なんと同じホテルの4階と5階でした)

着くと開場は超混雑しておりました。

この人ごみに今までの試飲の疲労が出て
戦意喪失気味になるも
今週末のブラインド・ワイン会のために
テースティング能力を上げとおかないとと
奮い立たせて試飲開始。

しかし180アイテムはさすがにつらく
途中で高級ワインをいただいて
下の会へ移動。

下の会場もかなりの混みあっており
さすがに、もう何飲んでもわからないなぁと
思っておりましたが
とあるワインに驚かされちゃいました。

山梨県にある
「シャトー酒折ワイナリー」の

「ザ・ジュエルズ・オブ・キスヴィン」

というワイン、なんと「39種類」の
ぶどうで造られているのです!

ほとんどが知らない品種でした。

どんな味わいなのかとなのかというと
メロン、ライチ、バナナ、マスカットや
トロピカルフルーツの香りがひろがり
熟した果実が感じる、非常に
楽しいワインといった感じでした。

ま、まさか、こんなの今週末
ブラインド・ワイン会で出ないでしょうね???

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次