MENU
カテゴリー
アーカイブ

只今、物色中

今月で今期の「頒布会」も最終月。

いつもならとっくに決まっているのですが

今年はお祭りの用事で、ゆっくりと考えている
時間もなかったし、まだ各インポーターさんの
試飲会も開催されていないので

今週に入り、様々なワインを取り寄せては
飲み比べをしています。

昨夜、開けたワインはなか中の掘り出し物でした。

フランス、「コート・デュ・ローヌ地方」の

「ラストー」というワインで、

「2003年」という熟成モノです。

「2003年」という年は欧州全体が「猛暑」で
ブルゴーニュの白ワインにとってはぶどうが過熟するなど
厳しい年となってしまいましたが
南ローヌにとっては「猛暑」と「乾燥」した気候となり
完熟した力強い果実となったグレート・ヴィンテージです。

色調も濃く、ジャミーな甘さとタンニン、酸がまとまっていて
もちろん熟成感も感じらます。

早速、昨夜作った「すももジャム」をつけての試飲です。

あくまでも試飲・・・試飲のはずだったのですが
結局、ただの「飲み」になってしまいました。

このとこと暑さが戻ってきたので
もっと爽やかなワインとも、考えていたのですが
これは有力な候補のひとつなりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次