MENU
カテゴリー
アーカイブ

初ジャム作り

お客様から完熟した「すもも」をいただきました。

自宅の庭になっていたもので

何日か外出しているうちに
ボトボトと落下してしまったもので

「食べるには熟れ過ぎだから
ジャムにしてみない?」

と、レシピを伝授していただき
初挑戦。

1個1個皮をむき種をとって
実をたたく。
これの繰り返し。
(この作業だけで1時間をかるく超えてしまった)

総重量の20%の砂糖を加えて
ひたすら弱火でかきまわす。

(ほんでもってさらに1時間が経過)

イチゴジャムよりきれいな色合いです。

ちょっとヒト舐めしたら
驚いたことに「酸味」と「甘み」バランスが抜群。
「ブルーベリー」は一般的だけど
ジャムとすると「すもも」の方が個人的には好きかも。
これは意外な発見。

自分のセンスがいいのか
(ただかき混ぜるだけですが・・・)
すももの個性がいいのかわかりませんが
かなりいい感じだですよ。

こうなると、これに合うパンとチーズとワインが欲しい。

しかし、夢中になりすぎていて
気がつきゃもう夜12時をまわっていたので
残念ながら試食会は明日に持ち越しです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次