MENU
カテゴリー
アーカイブ

日本の底力

ダービーの後遺症も落ち着いたことだし
お祭りの打ち合わせもなかったので
久々にゆっくりとワインを飲むことに。

予定では先日入荷した「2009年」の
「ブルゴーニュ」を飲む予定でしたが

先日、山形県の「タケダ・ワイナリー」さんから
DMが届いていたので購入した

「ドメイヌ・タケダ ベリーA古木 2009」

に変更しました。

これは、まだ詳しいところまで決まっていませんが
今秋、被災地復興のためのあるイベントに
私はお手伝いとして参加するのですが
「東北のお酒やワインを用意して」との主催者さんから
ご要望があったもので、
手始めに購入したワインなのです。

裏ラベルを見れば、わかるように
「樹齢70年のマスカット・ベリーA」です。

抜栓直後は、まさしく赤いベリー系で酸味が強く出ますが
ジャスト1時間で、見事に変~身!
華やかな香りとともに、ふくよかで豊かな味わいが広がりました。
これは、凄い!

味わいもさることながら
樹齢70年のぶどうの木を維持し、しかも
完全な自然農法による栽培・醸造の
タケダ・ワイナリーのこだわりに
驚きをかくせません。

今晩はある方のお祝いの席に
ワインのサーヴィスに出かけるのですが
急遽、このワインの参戦を決定!
しかも目隠しで・・・

初めてお会いする方もいるし、しかも
別にワイン会じゃないんだけど・・・
まぁ、いいか!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次