MENU
カテゴリー
アーカイブ

閃いた・・と思ったんだけどなぁ。

また今年も「日本ダービー」が終わってしまった。

毎年のことなのだが、ダービー前夜の超ハイテンションと
明けて月曜では、同じ人間かと思うほどの落差だ。

特に今年のダービーは土砂降りのドロンコ馬場。

みんなが予想を悩ます中
私は閃いていたのでした。

近年の「JRA」(日本中央競馬会)のTVCMは
クラシック・レースのPRだというのに
タレントと使ったおちゃらけたスタイルが続いていて
不快感しかなかったのに
今年に入り、過去の名レースを流すという
硬派&王道スタイルへと変貌していました。

特に今回の「日本ダービー」のCMは秀逸で

映画「20世紀少年」のテーマソングにも使用された
「T-REX」の音楽にのせて

「7冠馬の父のプレッシャーに勝ったトウカイテイオー」

という素晴らしいナレーション。

これを聞いて、普通競馬ファンはピンとくるはず。
「7冠馬」=「ディープインパクト」。
このCMはディープの子供が勝つという暗示だ!

しかし、その考え方では競馬初心者。

私レベルになると、さらに深読みをして
「トウカイテイオー」→「父シンボリルドルフ」→
「野平調教師+岡部騎手」→「関東馬」ということで
岡部騎手の流れを組む「柴田騎手」の
「ナカヤマナイト」で今年は決まり!!

ということで、「ナカヤマナイト」からの3連単勝負も

「オルフェーブル」の2冠達成。

ふ~ん。
「トウカイテイオー」と一緒で2冠になりますよ、と
素直に受け取ればよかったわけね・・・

この消化不良のストレス発散は
今週のワイン会でぶつけてやるぞぉ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • タカモト式ですか?(笑)

    昔ボクが持ってた馬レジェンドライアンの主戦騎手が池添謙一(たしかデビュー年)だったので、応援でオルフェーヴルから。1番人気だし(笑) 
    そして最近のダービーは1枠1番が異常に強いのでウインバリアシオンを絡めて。とここまでは完璧だったのですが、欲出して3連単複で買っちゃったので轟沈。人気のないユタカは黙って消しですね(泣)そしてデボネアを恨みます。
    やっぱり馬券の基本は馬連でした。スミマセン、大川慶次郎先生??ToT;

    ダービーの後の虚脱感って一種独特ですよね。

  • ひ、ひげさまぁ?
    私よりも競馬歴が長く、造詣もお深くていらっしゃるのは
    存じておりましたが、ま、ま、まさか馬主様で
    いらっしゃったとは、は、はぁ?(一応土下座の雰囲気です)。

    しかし、今や死語(?)となっている
    「タカモト式」まで飛び出すとは思いませんでした(笑)
    私としては「正当の理論派」だと思っていたのですが・・(苦笑)

    ところで、ひげ様気づいてました?

    先週のオークスが騎手が1着から順に
    「後藤」→「柴田」→「池添」→「安藤」で

    ダービーが
    「池添」→「安藤」→「後藤」→「柴田」だって!

    この暗号がわかっていれば3連単ゲット
    できましたね!
    あっ!こういうこと言うとまた「タカモト式」と
    言われちゃいますね。
    私はあくまでも「血統」などの「理論派」ですから

コメントする

目次