MENU
カテゴリー
アーカイブ

タイム・スリップ

先週末、都内のワイン会にでかけてきました。

15年も通いなれた場所なのですが
今回はエレベーターに乗る時から、なんか変な気分です。

「29階」の高さというと、こんな感じで

地震当時は私たちのところでは
2分前後の揺れだったですが
「揺れの余韻(?)」で、もっと長かったそうです。
お店の皿はすべて割れ、設備の機械も倒れるという
被害があったそうです。

本題のワイン会ですが
皆さん、いつも以上に楽しんでいただきました。

今回のテーマは「熟成ワイン」
10年、20年、30年と熟成したワインを
飲んでいただきました。

もちろん都内でも「熊谷流(?)」の
ブラインドで・・(苦笑)

今回のワイン会で、一番古いイタリアワインの

「グラード・グラディ 1979」
(画像取るの忘れたぁ!)
を出した時のこと。

誰と言うことなく口に出たのが

「この年って、キャンディーズが
解散した年じゃなかったっけ?」
(実際は1978年)

ワインは1ヶ月前に用意していたので
そんな意識は無かったのですが
いわれてみれば、まさにその時代です。

ワインは枯れているかと思いきや
ほとんどの人が90年代後半から
2000年代前半と答えていたように
十分に若さを感じさせていました。

ワインが時間を後戻りさせてくれました。
もちろん私はスーちゃん派でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次