MENU
カテゴリー
アーカイブ

物申す

ここ数日、新聞・ニュースで「復興税」のための
「消費税増税」の話が取り上げられています。

ドサクサ紛れで押し切ろうという魂胆がみえみえですねぇ。

経済が低迷している中、この消費税増税は
被災者にも負担をかけることになるし
さらなる悪化を招くような気がしますが・・・

国内外と問わず義援金活動も行われていますが
私の愛する競馬「JRA(日本中央競馬会)」に
この際ひとこと言いたい!

もっと「被災者支援レース」を増やすべきだし
義援金パーセントをもっと増やすべきだ!

震災で一時中断して再開後
この1ヶ月で2度「支援レース」が企画されました。
(売り上げの5%を支援にあてています)

「毎日杯」と「マーチS」という地味なレースだったですが
それぞれ1億5千万円ほどの義援金ができたそうだ。

「サッカー」「野球」「ゴルフ」などのスポーツ各種をはじめ
各団体が寄付活動をおこなっていますが
競馬の集金力は破壊力が一段違う感じがしています。

今週から「春のG1」が続きます。
約1ヶ月後には最高峰「日本ダービー」があります。
売り上げは、250億円は超えるでしょう。

是非、「JRA」にはこの大きなレースを復興レースに
当ててもらい、5%などといわず、10%、
いやもっとそれ以上の貢献をしてもらいたい。
消費税アップには文句を言うが
競馬の配当が減るのに今、文句を言う人はいない。
(私の場合は当たらないのでなおさらだ!)

年末の「有馬記念」
(多分これは500億は売れるだろうなぁ)
まで続けば、かなりの貢献できるはずです。

「JRA」は、これをCMでアピールして
今まで馬券を買ったことのない人にも
「競馬=ギャンブル」というイメージから
「競馬」で社会貢献という戦略で売り上げアップと
新しい競馬ファンを増やすためにも
頑張ってもらいたい。

先日、「楽天イーグルス」の嶋選手の
「見せましょう野球選手の底力、野球ファンの底力」
という感動的なスピーチがありましたが
「JRAそして競馬ファンの底力をみせるときです!」

管轄の「農林水産賞」の天下りのお役人さんたち
是非、お願いしますね。

20年も「JRA」に貢献してきただから
このくらい言わせてくれっ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • まさに同感!

    今年のダービーの売り上げは全部復興支援にして欲しい。。
    (もし可能\なら、いままでボクがJRAに貢いできたお金全てを被災者にまわしたいです。)

    競馬、今まで数々の感動を生み出してきたのですから、今度は馬や騎手ではなく組織として希望と感動を与えて欲しいですね。

  • ひげ様
    ご同意いただきありがうございます。

    競馬が再開され、今競馬が見られること
    馬券が買えることが、なんと幸せなことか。

    馬券を買うことで貢献ができるなら
    もっと積極的に買う方もフ増えると
    思うんですけどねぇ・・

    しかし、ひげ様も今までに
    相当JRAに貢いでいるんですねぇ(笑)
    私もですが・・

コメントする

目次