MENU
カテゴリー
アーカイブ

洗脳

自粛ムードの中でしたが、先日のワイン会は
多くの方にご参加いただきました。

ワイン会も「101回目」となり
テーマも初心に帰り「ぶどう品種」特性です。

いつも「ブラインド」でワイン会をおこなっていますけど
今日こそ、このブラインドの面白さ&破壊力が
発揮できるときはない!と
始まる前から、ちょっとイレ込み過ぎです。
(ちなみに競馬の世界では、このイレ込みがキツイ馬は
ほとんどいい結果に結びつきませんが、さてワイン会では・・・)

まずは「テタンジェ」で乾杯!

お次は本日の仕掛けワイン第1弾

「シャトー・メルシャン 甲州きいろ香ワイン」

6割強の人が、大正解。
皆さん、さらっと「甲州種」と答えられるって凄い
テースティング能力です。(これホント)

そしてお次はシャルドネ2種。

ひとつは、カリフォルニア・シャルドネの象徴

「キスラー・シャルドネ・ノワゼッティエール」

そしてもう一本は、軽~い衝撃を与えた

「シャトー・メルシャン・プライベート・リザーブ
北信シャルドネ」

僅か2700本だけ造られたレア物ですよ。

ほとんどの方が、ブルゴーニュでしかも
「ムルソー」と答えた方が多かった。

間違いというより、このワインが素晴らしいのです。

そしてこの日、一番の見せ場がやってきました。

私も館林市にある「レストラン・ツカサ」さんで
食事をした時に、シェフが
「ブラインドで飲んだら
ピノ・ノワールと間違えちゃいますよ!」と
出していただいたワイン

「シャトー・メルシャン・山梨ベリーA」

そうです、日本の誇るぶどう品種
「マスカット・ベリーA種100%」ワイン。

しかも、ピノ・ノワール種と皆さんに答えさせるために
わざと、「ブルゴーニュ・グラス」でサーヴィスしたもんだから
ひとたまりもありません。
皆さん、完璧にピノ・ノワールと思い込んじゃってます。
結果はもちろん、全員玉砕!

皆さんにワインを見せるときの
ビリビリビリとアルミ箔を破る快感といったら・・・

そしてさらに同じくブルゴーニュ・グラスで注いだ

「ムーラン・ナヴァン シャトー・デ・ジャック」

もちろん、ボジョレーなので「ガメイ種」

最後はちゃんとピノ・ノワールも
「オレゴン」の「ドメーヌ・ドルーアン」

3本ともブルゴーニュのピノと答えた
「一流ワイン愛好家」の方までいたので
しばし、口がアングリ状態になっておりました。

最後のワインにいたっては
ここまできたら最後も国産で〆だろうと
ほとんどの方が
「メルシャン 桔梗ヶ原メルロ」というお答え。

しかし、最後はイタリア伝統派の造り手
「ピオ・チェーザレ」の「バローロ 2004」
もちろん「ネッビオーロ種100%」

私の洗脳によって一流ワイン愛好家の
テースティング能力はすでに壊れ、
疑心暗鬼を生じる事態に。
あわや私との人間関係をそこなうとこでした。
「初心に帰る」つもりだったのに
やっぱり競馬同様イレ込みすぎでしたかね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次