MENU
カテゴリー
アーカイブ

ルール違反

いつもワイン会でお世話になっている
フレンチ・レストラン『S』さんが
今月いっぱいで「フレンチ・レストラン」から
「洋食カフェ」にリニューアルされるんだそうです。

お客様のTさんからメールで
「最後のフレンチを食べながら
ひとり1本づつ持ち寄りで
プライベート・ワイン会しませんか?」とのお誘い。

メールには
「くれぐれも高額ワインは禁止ですよ!」

とあったので
私は乾杯用に
RMシャンパーニュを持参すると

僅か6人だというのに
テーブルにはワインがどっさり。

「何で?・・」

今日はいったいどんなワイン会になるのやら

私の持参した
「エグリ・ウーリエ」のピノ・ムニエ種100%で造った
「ヴィーニュ・ド・ブリニー」で乾杯。

すると、ワインをしこたま持参したTさんが
「もう1本シャンパンを飲みましょ!」

まるでドラえもんのポケットのように
「ヴーヴ・クリコ」の「グラン・ダーム」が
いきなり出てきましたよぉ。

Tさん自ら高額ワイン禁止の約束破りです。

さらにSさんの「ソゼ」の
「ピュリュニー・モンラッシェ・シャン・カネ」や

Hさんの
「シャトー・ランシュ・バージュ」

そしてまたTさんの
「シャトー・ローザン・セグラ」

と、次々にみなさん約束破りのワインが登場!

とどめはSさんが「サントリー」の「白州蒸留所」で
購入してきたモルトをいただきました。

「みんな高額ワインばかりじゃないですか!」
と私が抗議すると
「買ったときは安かった」ですと・・

言われたとおり、正直にもっとカジュアルなシャンパンを
持参していたら大恥かくとこでした。

この美味しい料理ももう食べられないのかと
残念がったら、事前に予約すれば作っていただけるそうです。
ワイン会も心配なくできそうです、よかった!!


それにしてもなかなかハードなワイン会でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次