MENU
カテゴリー
アーカイブ

大物来日

いよいよ春の試飲会がスタートしました。

例年、3月に集中するのですが
今年はどこも前倒し気味で2月に企画されています。

その第一弾は、最も多くのアイテムを展示し
多くの来客数を誇るインポーターさんのなので
かなりハードな試飲会です。

私が着いた頃には午前中だというのに
この混みよう。

長引く不況ともあって圧倒的に
1000円台~2000円台というゾーンに
ワインが集中しているようだ。

今年の試飲会は「旨くて安い」が
キーワードになるんだろうか?
個人的には、「超グレード・ヴィンテージ」の
「2009年物」ブルゴーニュを楽しみにしているのですが。

最後のコーナーに差しかかった時に
あるワインと同時にある人物が目に入った。

「ルカ・ダットーマだ!」

そう、スーパー・トスカーナの天才醸造家。
「トゥア・リータ」とはじめとして
「マッキオーレ」などで
『レディガッフィ』『パレオ・ロッソ』という
ワインを産み出した人物。
今では同じトスカーナの「ボルゲリ」で
『ドゥエマーニ』『スイサッシ』という
ワインを造っている。

ラグビーで鍛えたという頑強な身体と
「エノロゴ」という繊細な仕事がマッチしないけど
やはり独特のオーラを発していた。

最後の〆はいつもなら「泡物」なのだが
「200番目」最後のアイテムは
「初モノ」の「エクストラ・ヴァージン・オイル」
これが激旨!
鮮やかなまでの「グリーン」。
青リンゴのようなフルーティーな香り。

この時期が初モノなんだとか。
新鮮なオーリーブオイルの美味しさに
ワイン以上に「飲んで」しまいました。
明日、肌ツルツルかも・・
あっ、あれはコラーゲンか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 見事なEXVオリーブオイルですね?!
    鮮やかなまさにオリーブ色。
    これは美味しいでしょう♪

    持ってきて下さいネ。ワインじゃなくってオリーブオイル(笑)

コメントする

目次