MENU
カテゴリー
アーカイブ

法律を変えた男

今晩は今年最初のワイン会で
「ドクターズワイン会」。

正確にいうと昨日が最初のワイン会だったのですが
昨日はただワインをサーヴにしにおじゃましただけなので
本格的には今日が仕事始め・・・

やはりアルミ箔を巻かないと調子がでません。
困ったもんです。

このドクターズワイン会も快調なペースで開催しているため
今回早くも「20回目」

「20回記念」ということでワインも今回は
バージョン・アップです。

特に私が気になっているワインが

フランス、アルザスワインの頂点とも言われる造り手

「マルセル・ダイス」の

「グラン・クリュ(特級畑)」の「シェネンブルグ」

マルセル・ダイスといえば
通常、アルザスワインといえば
「ひとつのぶどう品種」で造り、
ラベルには、ぶどう品種が表記されるのが法律で
決められているのですが、それに意義をとなえ
多くのぶどう品種をブレンドして「テロワール重視」の
理念を貫き、そのワインの素晴らしさから遂には
ワインの法律まで改定させたこと。

今までダイスさんのワインは何度か飲んだ経験が
ありますが、この最高峰の「シェネンベルク」は初めて。

「天に抜けていくような美しいワイン」と
表現される珠玉の「シェネンブルグ」を
堪能したいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はやッ!!

    さっき飲んだワインがもうアップされてるしッ!?
    記念すべき第20回、素晴らしかったです。

    残りのワインも是非、アップしてくださいネ。
    というか、これ見てから行けば、ドンピシャ正解だった(笑)

  • ひげ様

    たまには、こんなフェイントもあるんですよ(笑)

    まぁこのワインは、ブラインドというより
    純粋に飲んでいただきたかったので
    オープンにしちゃいました。

    それにしても「コート・ロティ」お見事で
    ございました!
    エクセレント!!

コメントする

目次