MENU
カテゴリー
アーカイブ

変遷

引き出しを整理していたら奥の方から、
昔懐かしいソムリエ・ナイフが出てきました。

ドイツ製の「ドライザック社」のものです。
20数年前に買ったもので
1万円くらいしたのかなぁ?

試験用に購入したもので
これでワインを開ける特訓したのですが
とても固くて、「馴染む」というレベルまでいたらず
試験当日、不安をかかえていたら
ワイン・スクールの顔馴染みさんが
「こんなに固いんじゃ、折るぞぉ!」と
使い込んだ「ヘンケル」のナイフを貸してくれたので
結局、使わず仕舞い。

その数年後は、フランスに行った時に
ショップでまとめて数本購入していた
「シャトー・・ラギョール」を十数年愛用していました。
(確かこれは半値の6千円ぐらいだったかも)

そして昨年、ソムリエMさんからフランスのお土産として
いただいたソムリエ・ナイフがラギョールを凌ぐ使いやすさで

それまでは年間、何本かボキッと折っていたコルクを
これになってからは、ほとんど失敗しません。

昨夜、久々に「ドライザック」を使ってみましたが
折れそうになるわ、手が真っ赤になってしまうはで
私はとても「弘法」のレベルではありませんが
やはり「筆は選ぶべき」かもしれません。

なにか昔のアルバムをひろげたような瞬間でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次