MENU
カテゴリー
アーカイブ

検索泣かせ

このブログの唯一のコメンテーター「ひげ様」から
「ワイン会100回記念へのプレゼント」として
またまたワインを頂戴してしまった。

ひげ様のワインのストライク・ゾーンは
「イチロー級」で、ワンバウンドだろうと
どんな球でも打ち返すほどの幅広さ。

以前いただいたワインも
イタリアの「アンソニカジリエーゼ種(インツォリア種)」や
ハンガリー「トカイ」の「辛口」という
業界人もなかなか手を出さないような
ワインにも精通されているのです。

今回いただいたワインは
「コート・ド・プロヴァンス」

造り手は「ダラリ」と書いてある。
もちろん知らない。

自慢じゃないがここ数年
年間1000アイテムは軽く超えるワインを
試飲会で口にしているが
プロヴァンスのワインなど飲んだことがない。

またまた難題のワインをいただいてしまった。

数少ない経験のプロヴァンスのワインをイメージしながら
いただくことに。

抜栓直後は果実味たっぷりで、しばらくたつと
スパイシーさが加わってきます。そしてさらに
上品さが出できて、タンニンもとてもなめらか。

「シラー、グルナッシュ以外もはいっているのかな?」

と、このワインをネットで調べてみることに。

「コート・ド・プロヴァンス キュヴェ・マリー ダラリ」

と、打ち込むと、な・な・なんと
ヒットしたのは、僅かに「2件」のみ!
こんな時代に2件しかヒットしない商品なんてあるの!

しかもひげ様はなんでこんなにも知られていないワインを
知っているわけぇっ!?

もしかしたら「100回のお祝いと言っておきながら
来年はたっぷりブラインドでこらしめてあげますよ」
というメッセージだったのかも・・・

「ダラリ」だけに「冷や汗ダラリ」
なんちゃってぇ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • そんなえらそうな意味は全くありません!

    最近、フランスのその他の地域のワインを飲んでみたくて色々試してみたら、このD\’alariがめっぽう美味しくって気に入りました。美味しくない??(笑)
    これすごくコストパフォーマンス良いと思うんだけどなぁ。

    ブルゴーニュ、ボルドーがフレンチワインじゃないんだなぁ、と今更のように感じています。

  • ひげ様
    美味しかったですよ!

    今までの飲んだプロヴァンスワイン(数少ないですが)
    一番美味しかったです。

    でも検索したら4千円近くしてたので
    けっしてコスパワインじゃないですよぉ。
    立派なゴージャスワインだと思います。

    私もボルドー、ブルゴーニュだけじゃないと
    思いますが、その二つとシャンパーニュを一切
    使わないワイン会を企画したら
    参加者は「ひげ様おひとり様コース」
    間違いなし・・ですね。

コメントする

目次