MENU
カテゴリー
アーカイブ

目が離せない

あっという間に師走となりましたね。
一年で一番多くお酒を飲む季節です。
是非とも美味しく楽しいお酒で一年を締めくくってください。

12月初日、忘年会のお手伝いに
行ってきました。
私のブログで「紅白の北島三郎的存在」
(いわゆる登場回数最多という意味です・・)
の「ムッシュ・ブルギニヨン」、またの名を
「ミスター・ブラインド」Nさんの団体のお集まりです。

場所は今年、駅前に出来た、パーティーに最適のレストラン。

目の前がバス停と、有名学習塾が入るビルだけに
人の出入りが激しく、グラスの搬入が大変でしたが
とても雰囲気のある素敵なレストランでした。

パーティーなので、いつもの「仕込み」は無し。
ただワインを注いでいるのも面白くなないので
Nさんとの「あ・うんの呼吸」で無理やりブラインドしたら
なんと絶好調!難関と思われた
「オーストリアのグリューナーヴェルトリーナー種」を
ドンピシャ!(競馬でいえば単勝万馬券をズバリ)
ピノ・ノワール3本もスバッと当てられて
手がつけられません。
おまけに1ヶ月前「カ・ル・ベ・ネ」を連発したOさんも
しっかり勉強されてきたのか今日は
「カベルネください」と優等生な発言。

しかしここで勉強してきたことを主張しようして
思わぬ失言を

「やはりボルドーといえばデザートワインの腐貴ワインだよねぇ」
「違いますよ、逆!腐貴じゃなくて貴腐ワイン」
「あれ?また間違えちゃった」
「・・・」
(これ作り話じゃなくてホントに実話なんですよ)

しばらくOさんから目が離せません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次