MENU
カテゴリー
アーカイブ

地域差

同じワインを飲んでも一緒に合わせる料理によって
感じ方が違うというのは当たり前としても
飲んでいるメンバーが違うとそのワインの
印象も違うということも、ありませんか?

私はかなりその場面に遭遇します。

自分のワイン会の時に使用して好評だった同じワインを
一週間後、都内のワイン会では全くの不評だったり
またその逆とか。

先日もちょっとそんな場面に出くわしました。

恒例の都内でのワイン会。
今回は「カリフォルニアワイン会」でというご要望で
しかもその中に「ロバート・モンダヴィ」のワインを
入れて欲しいとのリクエスト。

数多くのアイテムを持つモンダヴィのワイン。
どういう出し方がいいのか悩んだ末
味わいの差を出すために
カベルネ・ソーヴィニヨン種3アイテムで
「プライベート・セレクション」
「ナパ・ヴァレー」
「オークヴィル」
と、グレードを上げていくことにしました。

ロバート・モンダヴィを説明するのに
話の流れの中で「オーパス・ワン」の話題には
触れないわけにはいかないと思い
先日ドクターワイン会でO先生が私に飲ませてくれた
「オーパス・ワン」の空き瓶を持参していったのですが

その空瓶を見せた途端、一同から「ウォ~」という歓声が。
「いや、申し訳ない、これ空き瓶なんですよ」
と、私が説明したにもかかわらず
瓶を見せろとか、かなりのご反応。

T君が「欲しい!」というので
「空き瓶だけど・・・それでよければ」

私のワイン会じゃ、空き瓶持ってっても
「あっ、オーパス・ワンね、それがなにか」
ぐらい冷たい反応しかしてくれないのに
なんという歓迎ぶり。
わざわざかかえて電車に乗った甲斐があるというもんです。

でも私のところよりもっとド田舎で
「オーパス・ワンなど見たこともねぇ~」と
いうならわかるけど、ここは都内も新宿、
「都庁」のすぐとなりですよ。
すごい違和感を感じます。

そのT君、どうしてそんなに欲しがったのかというと
彼は私より若いのですが「都市再開発」のスペシャリストで
最近では秋葉原をあのように手がけ、
現在は今年開通した首都高「大橋ジャンクション」の
再開発を手がけているのです。

渋谷から徒歩10分ぐらいのところできた
大手不動産とのプロジェクトによる高層マンションも
そのひとつで都知事も下見に来て唸ったんだとか。
その名称がなんと「オーパス」ということなんだそうです。

T君、私に
「隠れ家に最上階買わない?1億5千万だけど」だって
この地域差はどうにも埋まりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次