MENU
カテゴリー
アーカイブ

天と地

先日、カリフォルニアワインの試飲会にでかけてきました。

おっと~、今回も出てました。
7月のドクターズワイン会で
私がブラインドされる「洗礼の会」、イヤ違った
「リベンジワイン会」でA様が選ばれた
ピノ・ノワール種で造った白ワイン

「ノヴィー・ブラン・ド・ピノ・ノワール」

たまたまこの試飲会で飲んでいたから
思い出したものの、そうじゃなかたら
絶対思いつかないワイン。
改めて、飲み返しながらデータを見ると

ピノ・ノワールのスペシャリストの
「シドゥーリ」が造ってたんですね。
だから奥行き深い味わいなのかなぁ。

〆は、はやり「スタッグスリープ」

果実味たっぷりのカリフォルニアワインとは一線を画す
安心感のあるテーストはさすがの味わいです。

さてこの試飲会。
通常のシティホテルの会場から
今日は一風変わって「ワインスクール」の一室。

場所はワインスクールの聖地
「アカデミー・デュ・ヴァン東京校」

私はこの学校の卒業生なんです。
といっても20年前のことですが・・

20年前とは場所も雰囲気も違う、
まるで違い過ぎます。

20年前は渋谷警察近くの雑居ビルの薄暗い地下にあり
来ている方も私のクラスはほとんど酒販店さんや業界関係ばかり。
いわゆる「華やかさ」とは無関係な雰囲気だったのに・・
ところがどうだ、ここは「青山、表参道」の一等地に
おしゃれなカフェがあって、どこかのレストランのような佇まい。

教室もたくさんあって、どこも満員で盛況です。
来ている方も、素敵な女性ばかりで
私などがその場にいたら、気が散って
テースティングどころじゃありませんよぉ。

もう一回、勉強しなおそうかなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次