MENU
カテゴリー
アーカイブ

No Title

先週末は知り合いの方に頼まれて
「出張ワイン会」をしてきました。

グラスとワインを積んで、
車で30分ほど、お隣のH市まで行ってきました。

場所はお客様Yさまのご自宅。

レストラン以外でワイン会をやるのは初めて。

しかもYさんご夫妻いがいの方は全くの初対面。
さらに大人10人、子供10人というお仲間が集まるという「お席」。

当然、ワイン会好きというわけでもなく
ワイン会ということでもないという状況での「ワイン会」。

いつもなら居酒屋での集まりらしいのですが
Yさんが一度、「ワインでやってみたい」という要望から
実現した企画。

私としては初めてづくしでしたが
私には私なりのスタイルしか進行できないので

いつものように
シャンパンも実際に抜栓してもらったり
アイテムも9種類用意して飲み比べをしてもらいました。

そしてやっぱり登場。
初心者相手だというのに
「ブラインド・テースティング」

「これからみなさんにワインを当ててもらいま~す。」
「え~~~!」と、どよめき。

ぶどう品種や産地もわからない方々なので
前日の「ドクターワイン会ズ」の皆様と違って
心優しい私はみんなに当ててもらえるよう
このワインの名前だけは知っているあろう
「ボジョレー・ヴィラージュ」を用意しました。

一発解答となった方はいらっしゃらなかったですが
ヒントをだすうちにわかってもらえたみたいです。

ワインを飲み比べること事態、普通のご家庭では
なかなかできないことなので
それだけでも喜んでもらえたかな?
私もいつもと一味違って新鮮で楽しかったですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 日本語は正しく使いましょう!!

    >「ドクターワイン会ズ」の皆様と違って心優しい私は・・・

          はいっっ????? 

  • あれっ!?どこか間違ってましたぁ?

    私のは、「当ててもらいたいなぁ」と
    思っているのに対し
    皆様のは
    「絶対に当てさせなぞぉ!」という執念を
    感じますからねぇ。

    その証拠に、S様に頼まれて先日のワインの
    ラベルはがしをしているんですけど
    「ベラヴィスタ」「ナイティンバー」「ブルネッロ」の3本は
    どうやってもはがれてくれません。
    ワインを持参した方の底意地の悪さが
    ワインにまで乗り移ってるのかもしれません・・・

コメントする

目次