MENU
カテゴリー
アーカイブ

雑感

昨日、深夜NHKの「ワンダ×ワンダー」という番組を観た。
再放送で初めて観た番組なので
「番組タイトル」の意味合いも、通常はどんな構成の番組
なのかも全く知らなかったのであるが
今回のテーマは「香りと味の名探偵」ということで
「ソムリエ」を取り上げていた。

しかも今年の春開催された
「世界最優秀ソムリエ大会」の模様をカメラが追っていた。

眠かったが、時間を追うごとに内容もこくなって
真剣に見いってしまった。

3年前の世界大会の様子をNHKは番組にしていたけど
熱心だなぁ。

前回は出場されたソムリエさんの人間模様にスポットを
あてていたけど、今回はワイン自体にスポットを当てていたので
かなり面白かった。

ここに出場されているソムリエさんは
通常ならビシバシ、ワインの産地やぶどう品種を当ててしまうのだろうが
極度の緊張感と予期せぬシチュエーション設定のため
テースティングの判断がくるうのだろう。

私もワイン会で慣例的にブラインド・テースティングおこなってますけど
昨日の番組を見ると
「的中」させるなんて「神業」に近いものなんですよね。
それなのに、いつもお客様は私に屈辱を与えられながらも
いつもご参加いただいてありがたいことです。

そんな私も今週末のワイン会は
お客様に目隠しでワインを出され、私がワインを当てるという
「逆ブラインド」させらます。

世界トップソムリエでも的中しないんだから
外したからといって罵声はあびせないでくださいよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 逆ブラインド打ち合わせ会。
    法事で後れた私に何故か銀色の紙で包まれたボトルが
    続々とそそがれました。
    N先生の嬉しそうな顔。
    S先生はコソ\コソ\包んでいるし・・・。
    仮想加島屋のボクは1勝7敗でしたToT;
    覚悟してかかられて下さいネ、みんな意地悪ですからww

  • ひげ様
    ひげ様のこのコメントをワイン会前に
    チェックしていれば・・・

    いや、それでもダメだったですね。
    あの「意地悪度」は想像以上でした。
    私も結果的にはひげ様と同じ
    1勝7敗でしたが
    内容が、ひげ様よりはるかに悪すぎました。

    「勉強が足りんぞ!」という
    印籠をつきつけらた感じです。

    日々反省の毎日・・といいたいところですが
    ひげ様の「オーコートドニュイ」なんかメチャクチャ
    美味しかったので
    反省など一切しておりません。

    N先生の迷(?)言
    「当ててうれしい、はずれて楽しいワイン会」に
    加えて「美味けりゃ悔いなし」という
    負け惜しみの心境でございます。

コメントする

目次