MENU
カテゴリー
アーカイブ

絶品

都内でワイン会を開いているメンバーから
この時期恒例のプライベートの飲み会のお誘いです。

場所はいつもの新宿を飛び出して
御徒町と秋葉原の中間で、場所を人に説明するのが
難しいほどの奥まったところ。

今日のメインは「穴子の天ぷら」です。

どうしてこんな場所を見つけたのかと訊ねると
このメンバーの中に都庁の職員の方がいらして
専門は「都市開発」。
昔、市場だった秋葉原駅前を今のように整備するため
数年前、ずっと秋葉原の事務所につめていたころ
この天ぷらやさんを見つけたんだそうだ。

10人も入ったらいっぱいの狭さ。
まさに「穴子の寝床」じゃなかった「鰻の寝床」状態。
お世辞にもおしゃれとはいえない店構えと店内。
しかし下町情緒にあふれて、私にはぴったり。

店内に入ると「20歳」になる猫に迎えられた。

店主いわく「もう人間じゃ100歳超えだよ」って。

お通しに出たのが珍味
「穴子の肝」。

メニューにないもので通常のお客様には出していないんだそうだ。

当然、1匹に1個なので、こんなつまみ出してもらえるなんて
さすが常連さんたちです。

そしてメインの「穴子の天ぷら」に「白焼き」。

持参した日本酒(なんと酒の持込まで可)で舌包み。

しかもめちゃ安~い!!

こんなお店自分の地元にでも
あったらなぁ・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次