MENU
カテゴリー
アーカイブ

史上初

連日の競馬ネタです。
(もしかしたら次回も競馬ネタかも・・・)

昨日のオークスご覧になりましたか?

「JRA・G1史上初の同着1位」。

今まで僅か2センチの「ハナ差」というのは
何度も目撃していますけど、まさか同着とは。

レースそのものも名勝負でしたが
それ以上に感動的だったのが同着とわかった瞬間
横山騎手が蛯名騎手にかけより抱き合って喜び、
インタビューではお互いに肩を組み合っているシーンに
一瞬目がウルルとしてしまいました。

両騎手ともいつもだったら、勝利しても
淡々とインタビューに答えているのに
あんなにはちきれんばかりの笑顔を見せるとは。

長年、競馬会は天才・武豊騎手にスポットライトがあたり
武騎手と同世代の横山・蛯名騎手は少し地味な職人肌的なことが
多かっただけに、この二人が同着だったことが一層
ドラマチックに感じさせますよねぇ。

感動の涙から、数分後には馬券がはずれた悔し涙に
変わったのはいうまでもありません。

祝杯にと「サンテミリオン」のワインでも飲もうと決めていたけど
馬券もハズレちゃったしなぁ、どうしようかなぁと
いつものように大河ドラマ「龍馬伝」を見ていると
最後に流れる「龍馬伝紀行」は
「山内容堂公」を取り上げていた。

「酒は固より欠くべからず。吾言わず、之を温む」
という山内容堂公の詩を紹介していました。

近藤正臣氏の強烈なキャラの容堂公には
圧倒されてしまいすが、
この詩には
「酒は欠かせない。それを楽しむのに言葉はいらない」
という意味らしいです。

そういえばドラマでも常に「盃」を持ってるんもんなぁ。

容堂公は自らを「鯨海酔侯」とのナレーションが流れた時

「あっ!そうだ!『酔鯨』はここから名前をつけたんだっけ!」

ということを思い出し、急遽今日は
「サンテミリオン」で馬券的中祝杯をあげるつもりが
「酔鯨」で残念会とあいなりました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 過去見てきたG1では、マイルチャンピオンシップのオグリ→バンブーメモリー、スプリンターズステークスのフラワーパーク→エイシンワシントンが同着でもおかしくないのでは?と思ったレースでした(古くてスミマセン)。エビショーもヨコノリも若い頃からJRAを引っ張ってきたジョッキーですし、この二人の熱い抱擁は見ていてジーンと来るものがありましたよね。こんな好レースにめぐり合えるから競馬はやめられませんね。

    ちなみにボクは奇跡の1点予\想サンテミリオン→アパパネでしたが、馬券購入できずToT; 買わない馬券は良く当たる、を地でゆきました・・・。

  • ひげ様

    まさしく同感です!
    これだから、ハズれても、ハズれても、
    そして打ちのめされてもやめられないんですよねぇ。

    残念ながらオグリ・バンブーの時はまだ競馬を
    未経験だったのでリアルタイムで観ていないのですが
    確かにフラワーパークの田原騎手と
    エイシンワシントンで熊沢騎手の2センチ差は
    同着に思えますよねぇ。

    ひげ様と
    ワイン以外に趣味が共有できてとてもうれしいです!

    是非、次回のワイン会は「私いじめ」ではなく
    競馬話で華をさかせましょう!

コメントする

目次