MENU
カテゴリー
アーカイブ

試飲会初日

昨日は今年最初の試飲会。

お客様のIさんとSさんと一緒に参戦。

100アイテム以上あるけど
ブルゴーニュワインなので、余裕、余裕。
軽く2~3回まわっちゃうか!
と、試飲前はやや入れ込み気味。

数年前は「グラン・クリュ」も数多くリストアップされていましたが
時代を反映していか、「プルミエ・クラス」まで。
しかも「ビオ」の生産者のものも多く
繊細で上品な味わいが中盤まで続きます。
今年はこれといった目玉も無しかなと諦めかけたところで
後半にさしかったところ、ちょっとした人だかりが

「お、お~~~!ドニ・モルテだぁ!」

インポーターさんでもほとんど売り出されることがない
幻の生産者。もちろん試飲会初登場。

「村名ワイン」とはいえ
プルミエもしくはそれ以上の力強さ。
(お値段も村名以上ですが・・・)

それ以降は
「モンジャール・ミュニュレ」
「ミシェル・グロ」
「ジャン・グリヴォ」
「ロベール・アルヌー」と続き
そしてすべてのアイテムのバランスのよさが目立った
「フェヴレ」。
とどめは「ルフレーヴ」のピュリニーを何度も飲みくらべ。
満喫、満喫。

Iさん、Sさん達はどうしてるかな?

予想通り、吐き出さないで飲んじゃってるし・・

「口の痺れはないけど、疲れが足にきちゃってる」だって。
そりゃ、そうでしょうよ。
明日は、いきなり3ヶ所もあるので
今日のところはこのへんで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次