MENU
カテゴリー
アーカイブ

2009年回顧

時節柄「今年のランキング」なるものを考えてみました。

「今年飲んだ高額ワインベスト3」

7月某日の某病院の「送別会ワイン会」の
この3本がすべて。
   第3位 「ラ・ターシュ 1993」

   第2位 「シャトー・ラトゥール 1982」

   第1位 「ロマネ・コンティ 1976」

   おしくもランク外「シャトー・ペトリュス 1996」
      仲間とプライベートで積立して飲んだワイン。

「今年のワイン会で印象に残った場面ベスト3」 
 
   第3位 「フロール・ド・ピングス」 
    13年続けている都内のワイン会で
   初の27人全員が「満点評価」。

  第2位 「ジャクソン・アヴィーズ・グラン・クリュ 2000」 
    「日本酒の会」時、巨人の7年ぶりの日本一が決まり
     Mさんの大盤振る舞いで、ジャクソンでシャンパン・ファイト!
     昨年もワイン会の時、巨人のリーグ優勝が決まったのに続いて
     2年連続の縁起のよい「宴」になりました。

  
  第1位 「カレラ・ジェンセン」  
  「ドクターワイン会」で、ブラインドで飲んだところ全員が
     ブルゴーニュワインと大ハズレ!
    心の中で静かに「ガッツ・ポーズ」のつもりが
    思いっきり喜びが顔に出てしまった。

「今年初めて飲んだワインで印象深い味わい・ベスト3」

    第3位 「エルミタージュ 1998 タルデュー・ローラン」 
     大宮のワインバーMさんのところの勉強会で出された
      ワイン。新樽熟成されたシラー種100%のパワフルな味わい
      とともに熟成感が加わり、異次元ローヌワインだった。

    第2位 「コトー・デュ・シャンプノワ エグリ・ウーリエ」  
    ピノ・ノワール種100%で造るRMシャンパーニュの
     名匠「エグリ・ウーリエ」。僅か6人しかいない「3つ星」生産者のひとり。
     ドクターワイン会で「ブルゴーニュ大好き」N先生が
     ブラインドで私に出したワイン。私は「ボンヌ・マール」と答えてしまったが
     その時は「エグリ・ウーリエ」がこのようなワインを造っているのは
     知らなかったので、エチケットに「エグリ・ウーリエ」と書かれていて
     物凄くショックを受けたワイン。

    第1位 「ジャック・セロス イニシャル」 
    「ペトリュス」の時に、一緒に飲んだRMシャンパーニュの
     巨匠「アンセルム・セロス」が造る「シャルドネ100%」の逸品。
     この日のメインはペトリュスだったが、主役をこのシャンパーニュが
     奪ってしまった。「サロン」とはまた違ったスケールの大きさを感じた。

番外編
    第3位  15年ぶりに「ウォッカ」見たさに「東京競馬場」に出かける。
           その時の「安田記念」のウォッカの豪脚は圧巻!
           今年のベストレースだ。ちなみに今年の競馬一年の収支は
           過去最悪・・・

   第2位  年末ワイン会用の「ブルゴーニュグラス」が足りなくなって
           しまったため買い足す。ついに「100脚」を超えることに。
           倉庫のほとんどがグラス置き場になる。

   第1位  年末のワイン会、予定していた参加者が大幅に増えて
           しまったため、ワインを買い足しに動くも「同じヴィンテージ」の
           ものが見つからず「リッシュブール 2005」(6万円)の
           ものを買うことに。過去最高金額ワインになってしまった。

     今年も「加島屋」をご愛顧いただきましてありがとうございました。
     また来年、健康で素晴らしいお酒のとの出会いがありますように。
     よい年をお迎えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次