MENU
カテゴリー
アーカイブ

品薄

この不景気な時代に、
「品薄」で入荷しないものがあるんですよぉ。
何だと思いますか?!

おそらく的中する人はいないだろうなぁ・・

ひとつは「タンサン」。

「タンサン」または「ソーダ」と呼ぶ
あの「タンサン」です。

なんであんなほとんど工業製品みたいなもんが
入荷しないんだ![:怒:]
とクレームをつけるも
理由は「空前のハイボール・ブーム」だって。

ハイボールなんて私も30年くらい前に
数回飲んだきりで
あれだけCMやってても気にしてなかったけど
世間はハイボール・ブームだったのか?
知らなかった・・・

もうひとつは「酒かす」
日本酒離れに加えて、この不景気と重なり
各蔵元でも今年の仕込み量を半減するとのこと。
先日、今年の酒かす入荷量の通知が届きましたが
見事に「50%減」でした。
これは、日本酒が消費が上がらない限り
しばらく続くことになりそうだ。

困ったことに、この酒かすを購入される方は
ほとんどが日本酒を召し上がらない
主婦層の方なんですよね。

「酒かす」はあくまでも
「酒」を造る過程で、搾った後に残る「かす」なんです。
お酒を飲まない方は、「酒かす」というものを
製造しているもんだと思っている方も
いるだろうなぁ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • そうなんです! 炭酸が見当たらない。

    この季節、大分の後輩が素晴らしい竹田カボスを送ってくれます。それを絞ってフレッシュなカボスサワーを毎年楽しみにしているのですが、今年はコンビニやパルシステムの宅配に炭酸が見当たらないので困ってました。そうかぁ、ハイボールブームの影響だったんですね(・・・ブームなの?)。

    ペリエで割ってました。とても美味しいけど、高くつきすぎますToT;

コメントする

目次