MENU
カテゴリー
アーカイブ

経験不問

お盆前のことですが、ワイン会のお手伝いに
熊谷市のお隣の行田市に出かけてきました。

ドクターワイン会の
「ミスター・ブラインド・テースター」
N先生からお声をかけていただき
この近辺の先生方が集まる「納涼会」です。

今日の会場は
行田市は「足袋」の町として有名ですが
こちらは「元足袋御殿」だったそうで
日本庭園とレトロな洋館、
趣のあるお部屋とテーブル・セッティングの
「和牛懐石」の素敵なお店です。

今回ワインはすべてN先生が独断でチョイス!
「泡物3本(カヴァ、プロセッコ、シャンパン)に
ピノ・ノワール2本と最後はクロ・デュ・ヴァルの
カベルネ」という指定。

「泡→ソーヴィニヨン・ブラン→シャルドネ
じゃなんですか?なぜ泡3本?」と

訊ねたら

「シャンパンと他の国の泡物の違いを
飲み比べてみたいから、
僕だけブラインドでだして」だって・・・

さて、ワイン会当日。
N先生は昨夜シャンパングラスに貼る
シールを作成したらしく、どうやら
全員に「泡物」のブラインドを敢行するようだ。

素人相手にも容赦なく
こうなるともう手がつけられません。

質問はふたつ

「どの泡物が一番好みか?」と
「どれが本場シャンパーニュか」
というもの。



この3本の順で出しましたが
7割強の方が
「3番」が一番人気で
8割強の方が
「3番」がシャンパーニュと
手を挙げていらっしゃいました。

ひぇ~、凄い正解率。
みなさん、プレッシャーに強いなぁ・・・

ピノも「ACブルゴーニュ」や「プルミエ・クリュ」
という違いの意味がわからなくても
味わいの差は歴然といった感じでしたし、


「クロ・デュ・ヴァル」のストーリーも
何も知らない方が
ほとんどだとは思いますが、
「このワインはかなり良さそうだ」
人気ではこのワインが一番だったような
気がしました。

過去にどれだけワインを飲んでいたとか
ワインの知識とか、関係なく
理屈抜きに「美味いものは、美味い!」
ということなんでしょうか?

勉強になっちゃったなぁ。
N先生、ブラインドもなかなか
捨てたもんじゃないですね!

今日のメニューです。

(ワインを注いでサービスをすのが猛烈に忙しくて
前菜の画像しか撮れなかった・・)

ワインを注ぐのが別部屋の畳のお部屋なので
ワインを注いで、運んで、その繰り返しで
何度も立ったり座ったり。

終わった頃には腰に痛みが。
翌日不安は的中し、ぎっくり腰に
なってしまい、週末のお盆休みは
3日間とも、ひたすら寝て過ごすことになりました。

ちなみに、その「納涼会」とは
「整形外科」の先生方の集まりで
病院行きたくてもお盆休みという
オチにもならないような皮肉な
お話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次