MENU
カテゴリー
アーカイブ

裏腹な結果に

先週末は恒例のドクターワイン会でした。

料理のメニューが決まってから
3日間でワインリストを作成、と
過去に例がないほどの慌しいワイン会の準備。

今回の「お題」は『ぶどう品種特性を知る』
なので
「前半のワインはともかく
後半のフルボディ系のワインをどうしょうかなぁ?」

と、なかなか決められない。

そのため、いつもの「悪巧み(?)」を考える余裕もない。

そこで「マリアージュ」に失敗しても、

「今回はとにかく皆さんに喜んでいただけるワインで」

という基準でワインを選ぶことに。

ワイン会当日
マリアージュの心配を告げると

「マリアージュなんか関係ないも~ん!」

という意見が過半数・・・

心優しいというか、おおらかというか、
何も考えてないというか・・
「こんなにワイン選び悩むんじゃなかった・・」

その言葉で力がすっと抜け、いつものテンションで
ワイン会スタート!

まずはRMシャンパーニュ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 参加できずに残念でした!
    いいワインが勢ぞろいでウラヤマシイ?。
    しかし、ホントにド和食だったんですね。

    確かに気の会った仲間とワイワイ飲む、という以上の
    マリアージュは無いと思います。

    次回の“遺恨”・・・・、タノシミ(笑)

  • ダービー・・・僕も聞かないでください。

    というよりいまだかつてダービー当たったことないんです。

    あのナリタブライアンも
    「出ていないことにしょう!」
    馬券買わなかったので・・

    これじゃ、あたるわけないです。

    近年は、そんな馬鹿なことはしませんが
    それでも当たりません。
    ワインのブラインド・テースティングより
    確率の悪い体たらくです。

    その次回の「遺恨ワイン会」ですが
    うちわ祭りの後だし、
    まぁ、疲れが抜けなくて当てるのは
    まず無理ですかねぇ。
    と。先に言い訳だけの引き出しを
    いっぱい作っておこうっと!

コメントする

目次