MENU
カテゴリー
アーカイブ

政治経済からワインまでもが

アメリカ政府のアジアにおける中核は日本でなく
もはや中国なのは否めないことですが
どうやらワインの世界もそんな動きになりそうな気配が

ボルドー「5大シャトー」のトップ

「シャトー・ラフィット・ロートシルト」が

中国の総合商社との合弁事業とのジョイントで
ワイン造りを行うそうだ。

2年後の2011年には中国のワイン消費は
今の倍になるとみられ
11億本と予想されているそうです。

今ようやく世界不況と為替相場の変動により
ボルドーワインなどを中心に2割ほど
価格が下がってきたところなのに
また需要があがれば、ボルドーワインが
高嶺の花になってしまいそうだ。

中国の方はできれば「パイチュウ」でも
こよなく飲んでいただきたいけど
中国の方にいわせれば
「日本酒でも飲んでれば」
と言われそうだなぁ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次