MENU
カテゴリー
アーカイブ

ピンチヒッター

私の得意先でもありワイン会でもお世話になっている
レストランのシェフから1本の電話がありました。
サービスを担当しているSさんが風邪でダウン。

「ひと組のお客様のワイン・サービスをして欲しい」とのこと。

そのお客様とは
私のワイン会と医師会ワイン会にいつもご参加いただいている
Aさんだというので快諾。

白ワインはAさんの大好きな

「クロ・ペガス・オマージュ・シャルドネ」

Aさんは樽香がバッチリ効いて
バターやオイリーな味わいのシャルドネが
大好きなのですが
このワインはまさにそんな感じ。

自分のお気に入りのワインを堪能していただいた後の
赤ワインは、ただグラスに注いでも面白くないので
なんと「目隠し」

Aさんもただ食事にきただけのに苦笑い。

私にサービスでも頼めば、こんなことぐらい
覚悟してもらわなきゃ。

しかしAさん、がぜんやる気モード。

そしてコメント

「最初は少し青臭い感じがするけど、それが
抜けたら、いいバランスをみせている。
スバリ、カリフォルニアワイン!」

私が用意したのは

今、カリフォルニア・ピノ・ノワールの

銘醸地「サンタ・リタ・ヒルズ」で

気鋭のワイン・メーカー
「グレッグ・ブリューワー氏」が造る
少量生産の「単一畑」

「メルヴィル・ピノ・ノワール・テラシス」
null

ということでワインもコメントもズバリです!
素晴らしい!

ただ食事とワインを楽しみきたAさんには
たまったもんじゃないでしょうが
こんなお手伝いもたまには楽しいもんです。

話は変わりますが、

「春の選抜高校野球」の「出場校」が
決まりましたね。

初の早慶揃い踏みなどが話題になっていますが
我が家では母親の母校

滋賀県の「彦根東」高校が「21世紀枠」で
選ばれてちょっと盛りあがっています。

母親が高校2年生以来だといっていましたが
56年ぶりじゃ、そりゃそうでしょう。

政治評論家の「田原総一郎さん」とはクラスメートだったらしく
ちなみに「総ちゃん」と呼んでおりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次