MENU
カテゴリー
アーカイブ

「貧乏舌」はどこのどいつだ~い?

先週末は恒例の「医師会ワイン会」。
今回で9回目。早いもので1年半も経ちました。

すっかりこの会では「ブラインド・テーズティング」がお決まりだ。

今回はこのブラインド・テースティング最高の「笑いネタ」
テレビ番組でお馴染みの

「ワイン格付けチェック!」

「A」と「B」どちらかのワインの価格の高い方を当てていただくゲーム。

自分のワイン会では何度か試みているのだが
「ぶどう品種」や「産地」を当てるといった
専門知識ではく、ズバリ「価格勝負」なので
お遊びでやるには面白いのだが、
ハズしたドクターさんにはたして
「貧乏舌!」と罵声を浴びせていいものか
一瞬だけ躊躇しましたが
気がつきゃ、やっぱり遠慮なく罵声を浴びせてしましました。
絶対、仕返しされるだろうなぁ・・・

それでは、ワインリスト。

みなさんなら、このワインハズしませんよねぇ・・・

はっきりいって私は自信がありませんが。

  < ワインリスト >

1セット目(泡モノ)

A ブルー・ピレニーズ・ヴィンテージ・ブリュット 2001 <豪州>
null

B アンリオ ブリュット・ミレジメ 1998    <シャンパーニュ>
null

2セット目(泡モノ・ロゼ)

A グリーン・ポイント・ヴィンテージ・ブリュット 2005 <豪州>
null

B ポール・ロジェ・ビンテージ・ロゼ 1998  <シャンパーニュ>
null

3セット目(シャルドネ)

A  シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・カイユレ 2006
                     ドメーヌ・マルク・コラン <ブルゴーニュ>
null

B  ヴィレ・クレッセ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2005 
                  ドメーヌ・アンドレ・ボノーム  <ブルゴーニュ>
null

4セット目(ピノ・ノワール)

A クロ・ド・ラ・ロシュ ドメーヌ・ピエール・アミオ 2002 <ブルゴーニュ>
null

B ブルゴーニュ・ルージュ  ドメーヌ・ジャン・グリヴォ 2005 <ブルゴーニュ>
null

C  ムーンダラ・サンバサイド・ピノ・ノワール 2001  < 豪州 >
null

これ結構、難問だと思っていたのに当てられちゃいました。

5セット目

A  ディエゴ・アルマグロ・グラン・リゼルヴァ 1999   <スペイン>
null

B  シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ト・ラランド 2004 <ボルドー>
null

ほとんどの方が2~3勝と優秀な成績でした。

ドクター方々にも「面白かった」と好評でした。
でも一番楽しんだのは、もちろん私しです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次