MENU
カテゴリー
アーカイブ

秋シーズン開幕

今週からいよいよ年末の「有馬記念」まで秋競馬の
開幕です。
という趣味の話なんかじゃなくて

本格的な「試飲会」シーズンがはじまります。

秋は「日本酒」の試飲会も加わるので、とにかく
忙しい。

1日に3ヶ所もまわらなければならない日も
あるくらいで。

この秋の一発目は
「ブルゴーニュワイン試飲会」

某有名ブルゴーニュのドメーヌを多く扱う
インポーターさんとあって会場の
帝国ホテルは開始早々、大勢の人だかりが
できていた。

100アイテムもあるので
あまりひとつひとつに時間をかけて試飲は
できないのだが
ブルゴーニュ試飲会の時には
ひとつひとつに時間をかけて
「テロワール」について細かく質問している人。
そういう人がいるんですよねぇ。
最後の1本までそのテンションで試飲するのかなぁ。

僕の秋の試飲会の主な目的は

まず①「頒布会用」ワインを見つけること
次に②「店頭販売」する新着ワインを
     みつけること
  
     ③「ワイン会で使用するワイン。
       年末ワイン会用のゴージャスなワインや
       特にブラインド・テースティングなどで
       おもしろそうなワインを見つけること」

そんなわけで、じっくり飲むよりまずは

「第一印象」

そして一回り飲み終えたたら、気になったワインを
もう一、二度、確認の試飲をしています。

今回は

「新着の2006年ヴィンテージ」

がテーマでしたが

過去最高の呼び声高い「2005年」に比べると
やはり、スケールの点では少し劣るような感じですが
全体的にバランスのとれた味わいのような
気がしました。

特に白ワインは
大御所「ルフレーヴ」

その醸造長のドメーヌ「ピエール・モレ」

そして近年絶好調の「マルク・コラン」
素晴らしい出来だったし
(個人的にはマルク・コランが一番美味しかった)

赤では当然といえば当然だけど
「ジャン・グリヴォ」
どのヴィンテージを飲んでも印象深い味わいでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次