MENU
カテゴリー
アーカイブ

連日の「150」超え

この数字はいったい何か?
もちろんソフトボール上野投手の投球数では
ありません。

答えはワイン会で使ったグラスの数です。

自分のワイン会で「200」を超えることは過去にも
何度かありましたか
連日となると初めての経験。

初めてづくしでもうひとつ言うと

「2日で3つのワイン会」

という超ハードな体験もさせていただきました。

3つとも「お医者ちゃま」に頼まれた
ワイン会だったのですが
その中のひとつは、

「飲んだワインと飲み手のギャップの差」が
激しい強烈な印象の残るワイン会でした。

あるドクターが自分の送別会に
お世話になったお礼に豪華なワインを
ふるまったのですが

ワイン好きで詳しいドクターが喜んで
飲んでいただいたまではよかったのですが
ワインを初めて飲むような「看護士」さんや
「スタッフ」は

「ドンペリだぁ!」
これくらい知っていたとしても

「クリュッグ」だの
「ルフレーヴ」「コント・ラフォン」
「ジョルジュ・ルーミエ」「アルマン・ルソー」
「ラス・カーズ」・・・

などと言われてと当然知らないわけで

「クリュッグ」を飲んでも

「よくわかんないけど、飲みやす~い」

天下の「ルフレーヴ」さんには
「すっぱ~い」

「ラス・カーズ」にいたっては
「しぶ~い」

ワインを注ぎながら
「すぐに飲まないで、グラスをスワリングして
香りを楽しんでから飲んでくださいね」と
アドバイスし、スワリングを伝授すると
回し方をしくじり、ほとんどこぼしちゃうし・・・

「ワインは知らなくても楽しめるけど
知ると一層楽しい」

これは20年前、僕がワイン教室に通った時の
「キャッチフレーズ」だったけど
まさにこの言葉がぴったり。

そういう僕も20年前にワイン教室に
ワインのことなど何もわからず行き始めた頃
みんな1本づつ持ち寄ってのパーティーの時
某航空会社のスチュアーデスさんが
「ペトリュス」を持ってこられて
皆が大騒ぎしている時に
全くどういうワインかわからなったもんなぁ。
もちろん味も覚えていないし・・・

帰ってきて空き瓶の山を見た時
いつもならスポットライトを浴びるはずの
今日のワイン達もちょっとかわいそうに
みえたなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次