MENU
カテゴリー
アーカイブ

大ブラインド・テースティング

先週末は今年最後のワイン会でした。
といってもいつものワイン会とは全くの別モノ。

某クラブの「X’mas & 忘年会」の「余興」のゲストと
して招かれました。

リクエストは「目隠し銘柄当てワインゲームを」と。

私に声をかけて頂いた方は10数年前に
私のワイン会でブラインド・テースティングの
「国」当ての時に出席いただいていたらしく
これを「今回のパーティーでやって欲しい」と
いうこと。

参加人数は約60名。
しかもワインの知識などはほとんどわからない方々
ばかりでの「大ブラインド・テースティング大会」
(まず「ブラインド・テースティング」という言葉すら
知らないはず)

お話をいただいてから1ヶ月。

時間がある度「どういう風にやろうかなぁ」と
構想が浮かんでは消えの繰り返し。

「成績上位3人に賞品を出す」という話も決まり
盛り上がりの体制も整い、

「後、残すはゲームの内容次第かぁ」

といったところで息詰まってしまった。

結局、

①「回答用紙」を作成し、記述式で答えてもらうこと
②3人だけにしか賞品が出ないので、少し難題ながら
 堅苦しくならないこと
③ゲームとはいえ、少しはワインの知識として
  役立ってもらいこと

を3本柱して問題を作成することに。

前日から「ブラインド」にするため
ワインをすべてアルミ箔巻く作業。

問題も何とか3問作成し、いよいよ準備万端。

当日の大どんでん返しの話は
また後日、更新します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次