MENU
カテゴリー
アーカイブ

ジビエでワイン会

先週末はちょっとおもしろいワイン会でした。
私が主催しているワイン会と都内で10年以上
続けているワイン会の他に、今年から熊谷市内の
ワイン好きのドクターが集まるワイン会が始まったの
ですが、今回で早くも4回目。

今回はM先生の
「ジビエでワイン会が飲みた~い!」という一声で
テーマが即決。

レストランのシェフにそのテーマを伝え、
僕が「野鳥と野獣系の2種類出して」とお願いした
ところ、困ったような表情を浮かべていましたが
「鴨」と「仔猪」を用意していただき
ワインとのマリアージュも結構うまくいった感じでした。

(ワイン会が終わり後でわかったことですが
シェフはこの料理を作るために都内まで食べに
行って研究してくれたそうです。)

自分のワイン会を含めて今までワインがメインで
行ってきたため「ジビエ」を取り上げるのは
初めてでしたが非常に奥の深いワイン会に
なりました。
料理代は高くなりますが、自分のワイン会でも
いつかは企画してみたいですね。

ちなみ飲んだワインはこんな感じです。
(画像を取るのをすっかり忘れてしまいました)

   <  ワイン リスト >
1 モエ・エ・シャンドン・グラン・ヴィンテージ 2000

2 ドメーヌ・タケダ・キュヴェ・ヨシコ 2003

3 パッツ&ホール シャルドネ 1999
    アルダー・スプリングス・ヴィンヤード

4 ジュブレィ・シャンベルタン V・V 2005
    ドメーヌ・フーリエ

5 コルトン・クロ・デ・ロワ 2001
    ドメーヌ・ポンソ

6 エルミタージュ 2001
    ドメーヌ・ダール・エ・リボ

7 シャトー・カノン 1995
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次