MENU
カテゴリー
アーカイブ

伝統・文化はどこに・・・

昨日のNHK「クローズアップ現代」は衝撃的な
ワイン・リポートだったですね。
「フランスのワイン農家の危機」というテーマは
始まる前から強い関心が持っていました。

「原産地呼称」である「AOCワイン」の表記が
地元フランスでも理解しにくく、「ぶどう品種」表示の
新大陸ワインにシェアを圧迫されているという話は
以前ブログにも書きましたが、
有名ワイン・ショップでは40%までもが新大陸ワインに
なっているといのは、ちょっと驚きました。

ラベル表記というレベルではなく
価格競争という波にワインの本場フランスでおきていて

「ワインはフランス産でなきゃ」

という感覚はもうなくなりつつあるんですね。
(逆に日本人の方がその意識は強いかも・・・)

しかも毎年「パリ市内」の面積のぶどう畑が
消滅しているそうだ。

ごく一部の有名ワインや産地を除いては
厳しい状況がレポートされていた。
代々続く生産者が廃業に追い込まれ、
樹齢の長い木が引き抜かれる現状・・・

しかし、これは何もワインに限った話ではない。
我が国、日本も多くの「酒蔵」が廃業に追い込まれて
いる。
わが町「熊谷」も現在は「直実」さんの一軒だけに
なってしまった。
こういった伝統や文化、今後どうやって
残し、伝えていけばいいのだろうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次