MENU
カテゴリー
アーカイブ

原点

阪神タイガース強いっすねぇ。25年ぶりの10連勝
ですって。
その25年前の10連勝の時、僕は大阪に住んでいま
した。

大阪の街では
「また勝ったなぁ」というのが挨拶がわりになって
いて、巨人ファンの僕としては、それがバレないように
静かにしていました。

その頃の阪神はそれほど強くなくて10連勝後
確かその後、15連敗ぐらいしたような気がして
そんな頼りないところが阪神ファンの魅力なのかなっと
当時思っていましたけど、今の阪神の強さは
長年の阪神ファンとしては、どんな気分なんだろうなぁ。

僕は何で大阪にいたかというと

「お酒の専門学校」があって、酒屋の息子さんたちが
そこで半年間、勉強していました。

酒屋に生まれ育ちながら、何も知らずに
当時は「地酒ブーム」全盛時代。
また「居酒屋」というジャンルも認知されるような
時代でした。
しかし僕は、その頃誰もが知っている
「越乃寒梅」という新潟の地酒の名前も知らない
無知な人間で、ワインなんてもってのほかです。
「マドンナ」という名前ぐらいかろうじて
知っていたぐらいです。

また「高級醤油を売ってくること」実地研修させられ
岡本太郎氏の「太陽の塔」のある
「万博記念公園」のそばのアパート周りを
させられた時、「関西弁」でないために
ほとんど受け入れてもらえなかったこともあり
モノを売ることの難しさを実感したことなど
今もよく覚えています。

阪神の10連勝で、ふと昔の記憶がよみがえり
ました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次