MENU
カテゴリー
アーカイブ

ソムリエ試験

今日は本年度の「ソムリエ資格試験」の開催日でした。
今日は筆記試験のみ、テースティングは後日だそう
です。

僕の受験した15年前とは、覚える量がハンパではなく
テキストでいえば、3倍強の厚み。
テキストいうより「タウンページ」という感じかな。

当然ながら僕の頃には勉強するはずもない
「スロベニア」だの「メキシコ」だの国々が格段に増え
ており、このアペラシオン、ワイン法を覚えるだけでも
大変だろうなぁ・・・
今の僕にはそんな気力、体力が続かない。

それでさっき今年の問題をHPで見つけたので
ちょっとやってみた。

すべての問題が4択になっていたのが
僕の受けた頃とちがっていたけど
やってみた印象は
「ロワールやローヌにちょっと集中してた感じだけど
全般的には、より実践タイプの問題」

のような気がしました。
つまり、テキスト重視というより、普段からいかに
ワインに触れている人が強いような問題が
多かったように感じました。

私も「数字」に関するような問題はお手上げだったけど
ワイン名に関する問題は、ほとんど出来たので
ぎりぎり合格ぐらいかな。

興味のある方は

「日本ソムリエ協会」のホームページから

問題を開いてみてください。

私のお取引のあるレストランの従業員の方も
今日、受験しているのですが、どうだったかなぁ・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次