MENU
カテゴリー
アーカイブ

体力勝負

先週末の「第83回ワイン会」は夏恒例の「シャンパ
ーニュ」と「ブルゴーニュワイン」でした。
シャンパーニュはこの猛暑もあって「ブラン・ド・ブラン」
系を中心に、「1級畑」ものと「グラン・クリュ」の違いを
比較し、最後は「ドザージュ」をしていない「ブリュット・
ナチューレ」を選びました。

さてブルゴーニュの赤は「2001年」という
「同一ヴィンテージを比較する」というのがテーマ
でしたので、ワイン会当日のお昼までワインを
あれや、これやと迷ってしまい、最後は

「少しずつ多くのアイテムを飲んでもらおう」と
7アイテム開けることにしました。

頭の中で、ここまではワイン会の展開が想定
できたのですが、実際は200以上のグラスを
並べたり、注いだりと夢中になっていたら
あっという間に1時間半も経過していた。

ワインの説明もなにもできないのもそうだが
ワインを注ぎ終わって初めてお客様の方を
見渡したら、すでに疲れきっている人も
出てきてた。ちょっと、やりすぎの企画だったかなぁ。

また秋は何か新しい企画考えます。

  <ワイン リスト>
1 ピエール・ジモネ 1er cru
2 クリスチャン・ブルモー ブラン・ド・ブラン
3 アヤラ ゼロ・ド・ドサージュ
4 ニュイ・サン・ジョルジュ
     ドメーヌ・ショーヴネ・ショパン
5 シャサーニュ・モンラッシェ・1er cyu・
     クロ・サン・ジャン
     ドメーヌ・ギィ・アミオ
6 ヴォルネ・ヴァンダンジュ・セレクショネ
     ドメーヌ・ミシェル・ラファルジュ
7 ニュイ・サン・ジョルジュ ラヴィエール
     ドメーヌ・ジャン・グリヴォ
8 ヴージョ・1er cru・レ・クラ
     ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ
9 コルトン・クロ・デ・ロワ
     ドメーヌ・プス・ドール

10ポマール・1er cru・ペズロル
     ドメーヌ・モンティーユ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次