MENU
カテゴリー
アーカイブ

同窓生

スーパーの本屋さんで「レモンハート」の「ワインバー
ジョン」号を見つけたのました。
「レモンハート」といえば、「酒ウンチク漫画」の
パイオニアといえる長期連載漫画です。

その漫画を描いている「古谷三敏先生」とは
ワイン・スクールの同じクラスでした。

私の古谷先生の印象というと、断然
「ダメオヤジ」が強烈だったのですが
ワインスクールに通われていた頃には
もう「レモンハートの古谷先生」というイメージが
定着されていたようで
ショット・バーを経営されている方にとっては
「レモンハート」はバイブルような存在だった
ようです。

その古谷先生とお話できるようになり
ワインスクールに通われた動機などを伺うと

「モルト・ウィスキーやスピリッツ、カクテルなどは
知識は十分あるのだが、ワインに関しての
ストーリーを書くまでには至らないから」と
おっしゃっておられました。

そんなことを思い出しながら、今回購入した
ワインだけを特集したこのレモンハートを
読んでいくと、最初に掲載されているお話は
やはり内容的に乏しい感じがしますが
中盤から後半にかけては、かなりウンチク満載
といった感じで、真剣に読んでしまいました。

今、大流行の「神の雫」も、もちろん素晴らしいの
ですが、気楽に楽しめる「レモンハート」は
古谷先生の人柄があふれていい作品です。

ちなみワインスクールを卒業するとき、
記念に書いていただいた色紙は
私の店のワインセラーの前に飾ってあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次