MENU
カテゴリー
アーカイブ

2005年ヴィンテージ

ボルドーに続いてブルゴーニュにおいても2005年が
最高の年になるそうだ。
ボルドーの「2005年プリムール」が例年以上に高騰し
「偉大なるヴィンテージ」になるだろうというニュースは
かなり前から耳にしていましたが、今月に入り
「ブルゴーニュ2005年」に関する評価も報道される
ようになりました。

「ワイン・スペクテーター誌」によれば
「満点に近い最高点」をつけているようです。
ブルゴーニュ全体でいえば
「コート・ドール」は「95~100点」だそうで、これは
過去偉大な年といわれた「96年」「99年」「2002年」
を凌ぐまさに「最大級の年」になるもようだ。

生産者でいえば「DRC」「ルロワ」「アルマン・ルソー」
「ジョルジュ・ルーミエ」「デュガ・ピイ」「デュジャック」
など多くの著名な生産者は「100点満点」が
ついているそうだ。

偉大なる年は大いに結構な話だが
いったい、いくらで取引されるのだろうか。
100点をつけた生産者のワインなんて、論外だが
名の知れた生産者になれば、今までなんとか
手に届いたワインもかなりの値段になって
しまうだろうなぁ、頭が痛いです・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次