MENU
カテゴリー
アーカイブ

プライベートワイン会

ついにこの日がやってきた!
お客様のIさんとSさん夫妻の
「ロマネ・コンティが飲みた~い!」
というのえを合言葉に始まったワイン積立。

1年ちょっとの計画でしたが
しかしその後のワイン値上がりにより
いくら摘み立てをしてもロマネ・コンティの
値上がりのスピードについていけず
残念ながらロマ・コンを断念し、

「ブルゴーニュの最高の造り手を飲もう!」
と方向転換。

しかし、しかしです。
ロマ・コンは残念でしたが、この人がおりました!

ブルゴーニュの神様
「アンリ・ジャイエ」です。

しかも究極といわれる
「クロ・パラントゥー」の畑です。

先日の「スマップ・スマップ」では
ゲストの「細木和子さん」が
170万円といって、スマップのメンバーに
振舞っていたワインです。

漫画「神の雫」の最初にも出てくるワインですが
漫画に紹介されているような、部屋一面に
広がるような華やかな香りとは違い
最初は動物的で、時間が経つにつれて
ただ静かに奥深い味わいが
ずんずんと主張してきました。
その圧倒的な存在に
一緒に飲んだ
「エマニエル・ルジェ」「エシェゾー」がかすんでしまった。

その他も
「サロン1996」
サロンの社長が
「40年後はこの出来が伝説となるだろう!」
いうほどやはり素晴らしかった。

もう何年か、何十年かたったら
絶対もう一回飲んで
どういう熟成を見せるのか楽んでみたい。

まだもうひとつ、凄いのが控えていた。
「ソゼ」「モンラッシェ」だ。

開けた直後からまるで蜂蜜のような
濃厚な香り。
トロッとした深い味わいと長い余韻。
「デュマがひざまついて飲むべk!」と
名言を残しただけあって
今まで飲んでいたシャルドネとは
異次元の味わいでした。

こんな凄いワインばかり飲んじゃって
しばらくは放心状態が続きそうだなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次