MENU
カテゴリー
アーカイブ

師走のような4月

つい先日「桜が咲いた」と思っていたのに気がつけば
もうGW間近になっていた。
それほどこの1ヶ月早く感じた。

毎週のように試飲会にでかけ
(数えてみたら9箇所に顔を出していた)
毎週のようにワイン会が入っていて
(今月はあさっての28日の含めて5回)
「頒布会・春」の始まる月ともあって
いつになく慌しい1ヶ月だった。

特にワイン会は新しくオファーを
いただいたのが多く
定番のワイン会では、このメンバーの方々には
こんなワインが好まれるなぁとある程度
予想がつくので楽なのですが
初めて方から依頼となると
どんなメンバー構成で、ワインを飲みなれて
いるのか、普段どんなワインを飲んでいるのか
などなど想像しながら
ワインをチョイスしていくのですが
これがホント難しい。

この1ヶ月やってて気がついたことは
ワインの知識はその時は「勉強になった」と
言っていただいていますが
多分2~3日したら私が話した程度のことは
すぐに忘れてしまうような気がしますし、
知識はそれほど重要なことではないんだと
いう気がしました。

それよりもそのワインに合ったグラスで
サービスしてあげることや、そのワインに
適した温度でサービスすることなど
私自身ももう当たり前過ぎて忘れていたことに
喜んでいただたりしました。

これは店頭でただワインを売ってただけでは
絶対気がつかないことですね。

これからも出来るだけ「ワイン会」のオファーを
いただいたらお手伝いに伺うつもりです。

それと5月19日(土)の
第82回ワイン会
「和食でワイン会」キャンセルがでましたので
4名ほど空きができました。
よろしければご参加お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次