MENU
カテゴリー
アーカイブ

華麗なる晩酌

年度末ということもあって昨日も「送別会ワイン会」が
ありました。
とあるドクターの送別会だったのですが
乾杯は「ドンペリ」。

その他、ブルゴーニュ白、赤と続いて
ボルドーへと。
最後の〆は「シャトー・ラトゥール 1997」

しかし送別会が続いていたためか
飲むピッチも今日はおとなしめ。
結局、各ボトル少しずつ残ったので
自宅にいただいてきちゃいました。

風呂上りに、キューと
冷えたビールではなく今日は「ドンペリ」です。

ドンペリは半分以上残っていたので
ヴィンテージも1999年に変わっていたこともあり
テースティングも兼ねながら
「十分に楽しめるぞ~」と気合を入れたら
その気合をあざ笑うかのように
抜栓から7時間も経過していたためか
ガス感はほとんど無し・・
ベースとなっている白ワインをテースティング
することになってしまいました。

綺麗な酸味とバランスのよい味わい。
余韻もしっかりとあり、やはりドンペリニヨンの
ブレンドはさすがです。

そのあと「ジャック・カシュー」
「ヴォーヌ・ロマネ・1er スショ 2003」
飲み、そして最後に
「ラトゥール 1997」
1997年はそんなにグレートヴィンテージでは
ないのに、まだとても固く、飲み頃は
10年以上先なのかもしれない
そんな印象でした。

コンビニで買ってきた質素なつまみに
偉大な晩酌酒。
なんだかなぁ・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次