MENU
カテゴリー
アーカイブ

講師

先日カルチャースクールの講師を務めてきました。
ワイン会歴は15年。
自分で開催しているののはもちろんのこと、
様々なところで依頼されてワイン会には
慣れっこになっているはずでしたが、
「講師」という肩書きのつくのは初めてだったので
始まる直前まで作成した資料に目を通したり
さすがにちょっと緊張気味でした。

しかし始まってみれば、そんな心配も消し飛ぶほど
新鮮な時間の連続でした。

「ワインの基礎」ということもあり、
ぶどう品種やワイン産地の話にでも
興味深く聞いていただいたし
(自分のワイン会ではお客様が成熟してしまって
そんな話ではもはや耳も貸していただけない・・)

ブラインド・テースティングでは
「ワインの表現方法」を使って表現して
いただのですが、今まで
「飲みやすい!好きなタイプのワイン」的表現方法から
客観的にワインがわかってもらえたのは
非常に好評でした。

初めてながら「ホワイトボード」に
書き込んでいる様も、心地良く
「なかなか講師といのも楽しいもんだなぁ」
普段のワイン会とは違った充実感でした。

会費以上のワインをお持ちしたのですが
参加された方から、
「この会費でこんなワインが飲めるなんて!」
と感謝されていましました。
といっても3500円くらいのワインなんですが。

もはや自分のワイン会じゃ、こんなこと誰も言って
くれないよなぁ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次