MENU
カテゴリー
アーカイブ

自然派大集合(その2)

昨日に引き続き試飲会の話です。
「自然派ワイン」というとまずは「ロワール」
そして「ブルゴーニュ」「南仏」という感じでしょうか。

ロワールとローヌで対照的な生産者に出会いました。

まずはロワールの代表的な白ワイン
「サンセール」。
風貌は「ジダン」のような感じで
「ビオデナミ」の生産者とはとても思えないような
精悍な感じの青年でした。

聞けば樹齢45年だとか。
ミネラル感たっぷりで、フレッシュな酸味が
口いっぱいに広がります。
「トレ・ボン!」と言って写真を撮らせてもらいました。

隣のブースの「ローヌ」では
「この人がワインの造り手!?」
思えるような迫力のある方が

恐る恐るグラスを差し出しテースティングすると
滑らかなシラーで、「うま~い」。
説明によると、一般的なローヌとは完全に
一線を画した仕上がりを考えているとのこと。

特に「点数でワインを評価しているジャーナリスト達を
毛嫌いしているため評価本には一切載らない」
とのこと。
なんとなく、わかります・・・
しかも話すと凄く気さくで人懐っこいので
さらにビックリ!でした。

この二人のワインは是非取り扱ってみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次