MENU
カテゴリー
アーカイブ

別れのワインは・・・

昨日は某病院のドクターの送別ワイン会でした。
送別会となると送られる方が、みなさんにごちそうして
いただくのが普通だと思うのですが、この病院では
辞められるドクターがみなさんに「ワインを振舞う」という
のが慣例(?)となってる送別会なのです。

例えば短期間いらしたドクターですと
「ドンペリ」大判振る舞いなどが多いのですが
今回は長くいらしたドクターだけに
一ヶ月以上前から自ら当店にてワインを下見して
「感激するワインを飲んでもらいたい!」
何回もワインを変更したりと気合の入った
ワイン選びとなりました。
最終的にメインは「シャトー・マルゴー」にという
ことに決まりましたが、その他のワインも
銘醸ワインばかり。

ワインにうるさいドクターもまったくわからない
看護士さん達も、すべてのワインがあっとい間に
飲み干されてしまいました。

考えて見ると「5大シャトー」の抜栓なんて
超久々の感覚だったなぁ。
(3年ぶりくらいかもしれない)

ちなみに昨日飲み干したワイン・リストです。
 <シャンパーニュ>
1  テタンジェ NV
2  ドゥラモット・ブラン・ド・ブラン NV
3  クリスチャン・セネ NV
4  アンリオ・スーヴェラン NV
5  ボランジェ NV
6  ポール・ロジェ 1998
 <白ワイン>
7  フリッツ・ハーグ カビネット
8  シャブリ・グラン・クリュ・レ・プルーズ 1995
      ルネ・ヴァンサン・ドーヴィサ 
9  イエルマン・ウェレ・ドリーム 2001
10  コルトン・シャルルマーニュ 2002
      ブリューノ・クレール
 <赤ワイン>
11 モレ・サン・ドニ・1er・ 2002
      アンリ・ペロ・ミノ
12 クロ・ド・ラ・ロシュ V・V 2001
      ポンソ
13 シャンベルタン・クロ・ド・ベズ 1997
      アルマン・ルソー
14 モンテス・アルファM
15 ブルネッロ・モンタルチーノ 2001
     サリックティ
16 クロ・ド・マルキ 1996
17 シャトー・マルゴー 1999


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次