MENU
カテゴリー
アーカイブ

ケガの功名

いよいよ師走です。
12月に入り「日本酒」も「ワイン」も新着モノが
続々入荷してきました。

そんな中、インデント発注していたワインが
(海外在庫のワインをインポーターさんが取り寄せます)
そんなわけでタイムラグがあるため、届いた頃には
自分でも何をオーダーしたのか忘れてしまっている
こともしばしばあります。

今日届いたのは9月ごろにオーダーした分なおですが
常連のお客様に
「何か新しいのある?」というので
「今日入荷したブルゴーニュ・ピノ・ノワールありますよ」
「どれどれ、あれ?これピノ・ノワールって書いてない
よ」
よく見ると「ピノ・ファン」になってるではありませんか。

自分としてはピノ・ノワールでオーダーしたつもりが
コード番号を間違えたのか、違うワインが届いて
いました。
「ピノ・ファン種」は「ピノ・ノワール種の亜種」で
ピノ・ノワールを栽培するときにその枝の先に出来る
小さな実をつけるもので通常は捨ててしまうほど
なんですが、その分だけ濃縮されて豊かな味わい
になるぶどうなのです。
これで造るのが難しいためほとんど栽培している
生産者は少ないのですが、
「ジャン・ミシェル・ゴヌー」は
その貴重な生産者のひとりです。
「幻の品種ピノ・ファン」
なんか得したような気分です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次