MENU
カテゴリー
アーカイブ

第一人者の功罪

今日は月末前ということもあって、仕入先の業者さんが
多く見えた一日でした。
季節柄、話は「ボジョレー・ヌーボー」の話題になり
この業者さんでは「ボジョレー・ヌーボー」で
一番有名な造り手「Dさん」のワインを扱ったそうですが
飲んだところ
「酸っぱくておいしくなかった!!」とのこと。
「これじゃ来年はヌーボーは売れない!」とも
言ってました。

「Dさん」のヌーボーといえば、スーパー、コンビニ
はじめ多くのショップで取り扱っており、
日本一のシェアを誇る造り手です。

ワインに詳しい人は「ワイン」=「造り手選び」は
まず先に考えるところですが
「ボジョレー・ヌーボー」だけは、普段ワインを
飲まない人も購入するほど
「お祭り的」要素のあるワインですから
このヌーボーが今年のヌーボーの味という反応に
なってしまうことでしょう。

ここ数年は「毎年過去最高の輸入量」という
報道が聞かれましたが、さすがに今年は
「5%減」ということでしたが
実際はもっと市場は冷めていたかもしれません。
そして「ヌーボーNO1のDさん」の評判を聞くと
来年は「ヌーボー離れ」を引き起こすかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次