MENU
カテゴリー
アーカイブ

世界遺産

好きなTV番組のひとつにNHKの「世界遺産100」が
あります。
毎回見ているわけではないのですが、
肉体的、精神的に疲れているときなどは
余計に心地よく感じられて見入ってしまいます。

今回は北イタリアの
「チンクエ・テッレ」でした。
断崖絶壁の中で暮らしている人々。
その中でも決して恵まれた環境とは思えない場所での
ワイン造り。

今までドイツ、モーゼルなどでは急斜面の畑の
収穫などは見たことがありますが
石垣で段を積み上げた厳しい作業が強いられる
ワイン造りには驚かされました。

しかも年に何回は強風により、せっかく実をつけた
枝もポッキリ折れてしまうそうで。

ボトルにエチケットが貼ってなかったので
商売というよりは自家用のために造っているのだ
ろうか?だとしたら、あの過酷なワイン造り
(醸造設備だってぶどうやワインを運ぶのが
実に大変)は頭が下がる思いです。
ワインを造っていただいている皆様にただただ
感謝です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次