MENU
カテゴリー
アーカイブ

垂直試飲会

久しぶりにゴージャス(こんな表現するかなぁ・・)な
試飲会に出かけてきました。
最近のワインの値上がりには、うんざり気味なのですが
2005年のボルドーはもう狂気の沙汰で
第1級格付けは、なんと10万円超ですって
もう飲みものじゃないですよ。

そんな中、今時ボルドーのグラン・ヴァンを
結構開けてくれる、ありがたき試飲会に
出かけてきました。

「ラス・カーズ」まで開いていましたが
目玉は
サンテミリオン・グラン・クリュ・クラッセ
「シャトー・トロロン・モンド」の
1994年から2001年までの
垂直試飲でした。

ヴィンテージ・キャラクターが非常によく
あらわれていて
熟成感がよく出ていたのが「1995年」。

将来性も含めて最高の出来だと感じたのが
やはりスーパー・ヴィンテージといわれるだけの
「2000年」。もう申し分なしですね!

そして一番衝撃的だったのが
「2001年」でした。
今飲んでおいしいし、熟成させる楽しみを予感させ
しかも値段がこの中で一番安い!
(とはいっても1万円近くするのですが・・)
前評判の高くない年だけに
これは試飲会ならではの発見でしたね。

私もこんなワイン会やってみたいですが
本当ボルドーワイン高くて
益々やりづらくなっちゃいますねぇ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次